日記
#2 [web_memo] wikistmania from Mint Julep (20:11)Edit

ところでいしなおさんのところのPukiWikiはdetailまで出力されるのにうちはそうじゃない…って、これはなにか手を加えてるのでしょうか?

自分用に適当に変更したんで、細かいところまで覚えていないんだけど、ひとまず思い出しつつ変更箇所を。

pukiwiki.ini.phpに内部文字コードを明示する

$inner_encoding = "euc-jp";

を追加。

index.phpの

else if(arg_check("rss"))
{
if(!arg_check("rss10"))
catrss(1);
else
catrss(2);
die();
}

else if(arg_check("rss"))
{
catrss(2);
die();
}

に変更。これはかなり場当たり的な修正なんで、本家に取り込んだりするならばこういうやり方はやめた方がいい。

あと、rss.phpはあちこちいろいろいじったんで、ソースを丸ごと載せておく(http://ishinao.net/dev/rss.php.txt)。

これでRSSの各記事アイテムで、<dc:date>に更新時刻情報を<description>に要約を掲載するようになる。ちなみにmb_string系関数必須。要約の文字数は、rss.phpの45行目の

$desc = htmlspecialchars(mb_substr($desc,0,200));

で200文字にしてあるんでこの数字を変えればいい(本当は設定から文字数をもってくるようにした方がいいんだろうな)。PukiWikiのコード(の全体像)はほとんど見ていないんで、非効率的な実装かもしれない。

あとで追加しようと思っていた機能としては、本文の最初に出てきたURL文字列を<dc:references>に追加、本文の最初に出てきたISBNナンバーを<dc:identifier>に追加、とかしたいところ。

Published At2003-02-22 00:00Updated At2003-02-22 00:00