日記
“正直な泥棒”――ファイル交換取り締まりに新たな脅威 from ZDNet (20:11)Edit

米国の音楽業界は、米国で訴訟を起こすことでNapsterAimsterのサービスを停止させてきた。しかし、オランダの高裁が昨年3月に出した判決は、オランダが合法的なファイル交換の天国となる道を開く内容になっており、Honest Thiefはこれを利用する計画。

技術やプラットフォームに罪はない。その上で悪いことをした人が悪いんだ。という意見には基本的に賛成なんで、こういうやり方もありだよなー(でも二審で負けたりして)とは思うんだけど、「これをファイル交換と呼ぼうが万引きと呼ぼうが、ここオランダでは良いビジネスだ」とか言われるとちょっとひく。

Published At2003-02-22 00:00Updated At2003-02-22 00:00