日記
Apacheのユーザーが変わった (20:11)Edit

昨日特に使うあてのないWikiの更新ができなくなっているとコメントで教えられて見に行ったら、なぜかPukiWikiからデータファイルを更新できなくなっていた。なぜだろうと調べてみたら、Apache動作ユーザー(ID)が変わっている。そのせいで、旧ユーザー権限で作成されたファイルへのWriteアクセスができなくなっていた。

Read権限はあったんで、いったんFTPでバックアップを取り、データディレクトリを別に差し替えて606で放り込んだら動くようになったけれども、旧データディレクトリのファイルに対してはもう俺は何もできないよな。さらに今朝になって気がついたけれども、WikiLikeのキャッシュファイルも同じことになっていた。んで、微妙に不具合に遭遇した人がいたかも。こっちはキャッシュなんで、丸ごと削除して終了。キャッシュが再生成されるまではちょっと処理が重いかも。

それにしてもどうしてこんなことになったんだろう? ユーザー名は変わらずに、ユーザーID(数値)だけ変わっていたってあたりが微妙だ。なんとなく別サーバーtarでファイルを固めて移動しようとしてミスった(設定が同一じゃないサーバーに移動しちゃった)んじゃないかという気がするんだけど。まああまり致命的でもない(商用サイトじゃないしね)し、ここのサーバーのサポートには期待していないんで放置しておこうかと思っているんだけど、またあると気持ち悪いから一応聞いておいた方がいいかなー。


03-03-02 今見たら旧ユーザー(数値)IDで作成されたファイルも新ユーザー(数値)IDで扱えるようになっていた。新ユーザーIDで作ったファイルももちろん新ユーザー権限で扱える。そういう設定ってどうやるんだろう? ファイル自体は701とかのままなんで、グループ権限で回避したわけじゃないしな。そういや、そのあたりの権限の仕組みが内部的にどうなっているのか全然知らないな。ファイル操作レベルでユーザーエイリアスとかあるのかな?

Published At2003-02-28 00:00Updated At2003-02-28 00:00