日記
携帯からのメール投稿に対応 (20:11)Edit

というわけで、携帯からのメール投稿に対応してみたわけです。一応添付ファイルにも対応。ただし今のところJPEGのみ展開。

私はauユーザーなんで動画ezmovieという妙なフォーマットなんですよね。CODEC自体はmpeg4なんだけど、コンテナフォーマットがau独自の変な形式なんで、普通のPCじゃあ再生できない。一応Windows用のプレイヤーソフトは配布されているけど、あんなのauユーザーだってインストールしてまで見たいと思わないしな。

その辺asfを使ったドコモの方がえらいよ。っつーか、auはなんでそういう中途半端な独自形式を作りますか。ドコモに対抗するには標準準拠が一番だろうに。まだ囲い込んでおいしい思いをしたい色気が残っているんですか。

というのはさておき、このWikiLikeというシステムには携帯写真付きメール投稿という仕組みは似合わないね。キーワード志向を全然活かせないし。たぶん携帯写真メール専用のシステムを用意した方がいいんだろうけど、面倒くさいからいいや。あと、画像のサムネイル生成とかも面倒だからやっていないし(でもたぶんあとで実装する)。っつーか、肖像権とかを気にするのが面倒だから、携帯の標準画像サイズくらいのぼやけ方でちょうどいい気もするよ。


ああそういえば、うちの携帯写真にはGPS情報も含まれているんだよな。どうせなら、それもちゃんと展開しておこうかな。でもあのGPS計測の遅さを考えると使うことは滅多にないだろうなー。

Published At2003-02-28 00:00Updated At2003-02-28 00:00