日記
3D立体表示普及へ「3Dコンソーシアム」設立 from ZDNet (20:17)Edit

何を今さら「3D」やねんとおもっていたら、この3Dは3DCGという意味での3Dじゃなくて、液晶シャッターをつかったり、微妙な角度で見せる液晶(映像)を変えたり、古くは赤青眼鏡を使ったり、交差法とか平行法とかのいわゆる裸眼立体視をがんばったりとかして、平面に映し出した映像を視覚的に3Dだと感じさせる技術としての3Dのことだったのね。確かにあの技術は、がんばって開発しているメーカーはそこそこいるんだけど、全然金になっていそうに思えないもんな。三洋だかの裸眼で普通に立体視できる液晶が出たときにはこれでブレイクするかと思ったんだけど、結局ニュースネタレベルで終わっていたし。そういや昔、いわゆる裸眼立体視で3D化してみることができる動画を作ったことがあったっけ。どれだけ裸眼立体視が得意な人でも、動画の動きについていくのはかなり難しいんだよねー。

Published At2003-03-05 00:00Updated At2003-03-05 00:00