日記
携帯で地下鉄改札タッチアンドゴー from ZDNet (20:17)Edit

なんで無理矢理非接触型ICカードと携帯を組み合わせなければならないのか、よくわからん。非接触型ICカードだけで十分だと思うんだけど。逆に携帯電話の方をメインにしたいのならば、非接触型ICカード以外の仕組み(現状ではバーコード表示を使った自販機とか、映画のチケットとかがあったよね)を使った方がいいんじゃないか?

と書いているうちに思いついた。その手の用途における、認識処理の速度・正確さに関する技術開発は、現状で非接触型ICカードが一番進んでいるから、それを使おうって話か。

「認証」だけだったら携帯電話と非接触ICカードは機能がかぶりすぎている気がするけれども、携帯電話を使った認証は遅そうだし、その認証処理を通りすがり的に行うのは難しそうだもんな。だから、目先のチェック(瞬時の認証)は非接触型ICカードで行い、それに対する課金処理(ある程度時間をかけてもいい認証)は携帯電話経由でやる、って使い分けなのかな?

Published At2003-03-05 00:00Updated At2003-03-05 00:00