日記
“偉大なGoogle”が生み出す懸念 from ZDNet (20:17)Edit

「Googleがそうなると考える理由はないが、普通の企業ならPyraを買収すれば、『自分の立場を利用して(Bloggerベースのサイトを)優先しよう』と真剣に考えたくなる誘惑に駆られるだろう」

Googleは技術中心で動いている会社に見えるから、そういうことはやらない(自分たちの技術の妨げ・ノイズになるし)と思うけれども、商売中心で考えればそういう偏りを載せたくなるだろうな。金になる手段が目の前にぶら下がった状態を維持することは、確かにGoogleにとってもあまり良くないのかも。会社がうまく回っている間はともかく、金が欲しい状況が起こったときについ誘惑に駆られる可能性が高まるし。まあ杞憂ではあるのだけれど。

Published At2003-03-05 00:00Updated At2003-03-05 00:00