日記
ネット上の著作権問題 from 山岸広太郎のBlog(ブログ) (20:17)Edit

Aga-Ye!! : Kasedachttp://www.aga-ye.com/archives/000058.html)経由。CNET Japan公式RSS(ベータ) from NetryBlogのときにはβ版だったRSSフィードが、正式版として公開された。で、それに伴ってCNET Japan編集長が自らのblogで、CNET Japanにおける利用規約の改訂することを示唆している。

実際は、新聞社などの既存メディアの多くは、トップページ以外への無断リンクも認めないような状況で、彼らがオーソライズしたRSSが出る日は当分先だろう。

という予想は多分当たっていると思うけれども、まずCNET Japanがこうやって動くことによって、技術系ニュースサイトがそれにならい、それが一般のニュースサイトにも波及していくことを期待しよう。

データの二次利用に関しても、現状の「全部ダメ」という画一的な(しかも著作権法で認められている引用すらも制限するような)規約ではなく、より柔軟なものが一般化していくといいな。具体的な方向としては、RSS内で各アイテムごとにどこまでの二次利用を許諾するかなどといったメタ情報が含まれる感じかな。MovableTypeならばCreative Commonsを使った著作権表示に対応しているらしいけど、あれはサイト単位だけなのかな?

Published At2003-03-06 00:00Updated At2003-03-06 00:00