日記
A4最高画質を約6秒 ソニー、インクジェット高画質印刷技術を開発 from ZDNet (20:17)Edit

>LD Shot技術は、1つのインクジェットノズルからインク液滴を任意の複数の位置へ吐出させる技術の総称。

なんだそうな。多分従来のシリアルヘッドではヘッド自体が(横方向に)動いて印刷していたところを、ヘッドを動かさずにノズル自体の機能で複数の箇所に印刷するんだろう。ただ、それを実現するために、A4サイズ用で20480ノズルもヘッドに搭載しているらしいけれど、いくら綺麗で印刷速度が速いとしても、その20480ノズルの不良率故障率がバカにならないんじゃないか。あとこのノズル自体の価格も高そうだから、ちょっとノズルが詰まったからって簡単に交換する気になれないだろうし。綺麗だけれどもランニングコストがとても高い、って感じになりそう。

の方の記事で、

もう一つの問題は、製品価格の問題である。ラインヘッドという性格上、実装させるノズルの数は膨大になり、それがダイレクトに価格に跳ね返ってくる。現状では「現行インクジェットプリンタの10倍は下らない」(中村氏)と見ているらしい。

と書いてあるね。「綺麗だけれどもランニングコストが高い」以前に、まだ製品化のめども立っていない感じっぽい。単なる技術発表ってだけなのか。

Published At2003-03-06 00:00Updated At2003-03-06 00:00