日記
インタラクション2003音楽の“サビ”だけ抜き出す試聴システム from ZDNet (20:17)Edit

VAIOのおまけソフトにMusic Shakerってのがあって、それで音楽を聴くと複数の曲の部分(途中から途中まで)を適当につなぎ合わせて連続再生してくれる。つなぎ方は単なるフェイドイン、フェイドアウトなんだけど、うまくはまるとサビからサビへとおいしいところだけをつないでいってくれる(けれど、外れるとおいしいところを再生せずに次の曲に行ってしまう)。

PCアルバム何十枚ぶんも曲を入れてランダム再生していると、気に入らない曲とか聞き飽きた曲なんかが結構出てくるけれども、Music Shakerで聞くとそういう曲が出てきてもそれほど気にならなくなる。ただ、このソフトはATRAC3な曲(=ソニー標準)以外を聴こうとしたときの操作性があまり良くない(けれども、一応MP3も聴ける)し、無駄に処理が重いんで最近はあんまり使っていないけど。

という経験から考えると、このサビだけを抜き出す技術を使ったBGM再生ツールってのはとても役に立つに違いない。PC用で出てきてくれるといいなー。

Published At2003-03-06 00:00Updated At2003-03-06 00:00