日記
Wikiのマークアップの利点 (20:17)Edit

Wikiの利点の一つとして、そのマークアップルールがシンプルなため、レンダリングする前のプレーンテキスト状態でも、十分可読性が高い(人間が普通に読んで意味が取れる)ということがあるよな。最近の高機能系Wikiではその部分が忘れ去られつつあるけれど。

その部分に注目して、簡便な可読性の高いマークアップルール以外は許さないという縛りを作り、その上でWiki的なシステムを実装していこうとすると、自動的にシステムの設計も決まっていきそうな気がする。簡単なマークアップでどれだけ高度な機能を実現するか、あるいは簡単なマークアップで実現できない機能は搭載しない、といった方向で。

結構こういうアプローチは悪くないかもな。フルにHTMLを手書きするパターンや、普通の掲示板レベルのほとんど表現力がないパターン、HNS風のマークアップおよびその拡張とかいろいろ試してきたけれど、結局現状のWikiLikeでサポートしているWiki系マークアップ(の簡単なもののみサポート)が人間に一番優しい気がする(=俺が入力しやすい)。

Wiki系マークアップのシンプルな部分だけ使った場合、せいぜいキーワードを二重大括弧で囲んだり、引用部分の頭に>を付けたり、PRE部分の先頭に空白をつけたりするだけだから、文章を作る途中で既入力部分を見直すのがつらくないもんな。リンクも基本的にはURL文字列を書くだけだし。

Published At2003-03-07 00:00Updated At2003-03-07 00:00