日記
remote trackback / 文字化け from StrangeIntimacy (20:18)Edit

TrackBackの文字コードを統一するのならばUTF-8が無難な選択でしょうけど、現時点ではまだそれは厳しすぎると思います(グローバルな標準環境として、海外のMovableTypeユーザーの存在も考えつつ)。となるとやはりなんらかの形で送信側が文字コードを示し、受信側はその指定をみてそれなりに対応するというのが現実的でしょう(うちみたいに送信側がわざわざ相手の文字コードに変換してあげてから送信するのはあくまでもイレギュラーな対応。というか私の趣味)。

あと、TrackForward(というかTrackBack送信履歴)については、うちではそのうち実装する予定です。やっぱりTrackBackを送った履歴が見えないのは不便ですよね。うちの場合はコメント欄+トリップ欄でTrackBackを表現しているんで、その手の拡張は簡単。その代わり、TrackBack一覧をRSS出力するためには、テキストをもう一度Parseしなければならないので面倒だけど(だからまだ実装していない)。

それよりも、しばらくTrackBackを使っていて思うのは、TrackBackをそのまま採用するのではなく、TrackBack的な機能を持つ新しい規格を考えるという選択肢は、やはりまだアリだよなーということ。TrackBack的な機能を実装する意義は大きいと思うけれども、現在のTrackBackの仕様自体はそれほどいいと思えない。

そこで他力本願。tDiaryあたりでああいうP2P的な相互通知の仕組みを実装してくれないかなー。あそこが実装すれば日本のデファクトスタンダードになりうるだろうし(はてなダイアリーあたりでも真似して実装してくれそう)。TrackBackとの最低限の互換性も保っているとなおよい。

Published At2003-03-07 00:00Updated At2003-03-07 00:00