日記
“未来のWindows”の姿が見えてきた from ZDNetEdit

このSQL Serverベースのファイルシステムってのにはものすごく期待しているんだよな。現状のマイクロソフトのファイルシステム(+エクスプローラ)って、あまりにも遅くて低機能で使いにくいから。

一時期自分でOSの外付けで使いやすいエクスプローラライクな文書管理システムを実装しようといろいろやってみたんだけど、やっぱり外付けだと使い勝手があまり良くならないのでペンディング中。

でも、主に検索機能の強化とか自動バックアップとか高度なカテゴライズとかの仕組みってのは、何もファイルシステム全体に対して行う必要はないんだよな。Windows的にはMy Document以下のフォルダ(=管理したい文書)に対してそういうことがそれで十分だ。マイクロソフトの新しいファイルシステムのできが良ければいいけど、また無駄に重いものが出てきそうな気もする。念のため自分でも作っておこうかな。

Published At2003-03-08 00:00Updated At2003-03-08 00:00