日記
WikiLike同士をWebサービスでつないでみようかな (20:18)Edit

ふと思いついた。WikiLike同士をXML Webサービスでつないで動かしてみようかな。どうせ現状のコードは破棄するつもりだから、こうなったら汚いコードを後付けで追加するのにも憂いはない。毒をくらわば皿までってことで、ちょっと無茶気味でもやれたら楽しそうなことは実験してみよう。ただどのレベルで接続するかは悩むところ……。


一番現実的なのは、すでにGoogle Web APIsを使ってキーワード検索結果を表示しているように、他のWikiLikeサーバーにもキーワード検索を投げて、その結果をキャッシングしつつ一覧表示する感じか。現在Google Web APIsの検索結果は24時間キャッシングしているけれど、キャッシュ時間は本当は動的に変更できた方がいいんだろうな。Wikiサーバー活発度とかを情報としてもてばそのあたりもなんとかなりそうだ。どのレベルで統計情報をもたせればいいだろう。

Published At2003-03-09 00:00Updated At2003-03-09 00:00