日記
っぽいかもしれない飽きっぽい人のためのペン、ぱらぱらウインドウ、面白いものがいっぱい from ZDNet (20:18)Edit

>課題をこなすと灯が増えるってだけが本質

RPG的な自分が徐々に成長していく感じとか、あるいは他の人の状態が漠然と認識できることによる無意識的な競争とか、そのあたりを刺激することによって飽きさせないってのは確かに使えそうだな。レベルアップ掲示板(書き込みが多い人はレベルが上がってできることが増える)みたいなものも、女子中高生とかに昔人気があった(今も人気があるのかどうかは知らない)もんな。

>パソコンにつないだスライダーを動かすと、重なっているウィンドウが、手前のものから順番にぱらぱら消えていく

確かに実用性が高そうだな。でもわざわざ1次元量入力デバイスを別に使わなくても、仮想的なGUIパーツでなんとか表現できそうな気もする。快適度はハードウェアデバイスを用意するのに劣りそうだけど。

Published At2003-03-10 00:00Updated At2003-03-10 00:00