日記
MSの企業向けIMはオフィスに入り込めるか? from ZDNet (20:18)Edit

俺もずいぶん昔に、会社でIMを使おうって方向に持っていったことがあるんだけど、なんか面倒なんで自分から使わなくなってしまった。いちいち着席状況とかを変更するのが面倒だし、IMだとリアルタイム性の高い応答を期待する・期待されるけれども、実際にはそれほどレスポンスがいいとは限らない。だったら急ぎは内線電話か直接会いに行く方向で、そうじゃないならばメールベースのコミュニケーションで済む。

IMが有用な職場ってのもきっとあるんだろうけど、メールじゃダメだってのは具体的にどういう場合なんだろうな。ゴミメールが多いんだったら、アカウントを複数用意するかうまいフィルタリングを考えればいいだけだろうし。

Published At2003-03-10 00:00Updated At2003-03-10 00:00