日記
ソニー、HPなど日韓米欧7社、「MPV」規格採用を推進 from ZDNet (20:18)Edit

>MPVは、CDやDVDなど光ストレージに記録した静止画動画を、CD/DVDプレーヤーで再生させるための規格

なんだか音楽業界に喝を入れる「DVDミュージック」の正体 from ZDNetで紹介したDVDミュージックとやけに方向性がかぶっているな。ただMPVの方がかなり普遍性の高い仕様っぽいけど。

の方を見ると、XMLで記述したメタデータによってコンテンツ管理情報を提供するって仕組みらしいな。新規に作る規格としてはそういうアプローチは悪くないけれども、すでに適当にCD-RとかDVD-Rにいろいろなデータをつっこんでいる人たちはノーフォローな感じなんだろうか。XMLメタデータがあればそれを使って、なければないなりになんとかする、って感じの仕様だとかなり使えるものになりそうだけど。

Published At2003-03-12 00:00Updated At2003-03-12 00:00