日記
マルチユーザー版WikiLike (20:18)Edit

xreaのアカウント」で書いたようにWikiLikeの配布用サブセットを作る方向もあるんだけど、マルチユーザー版WikiLike(WikiではなくWeb日記ツール的な用途版)を作ってどこかのサーバーで動かすってアプローチもあるよなー。tDiary.netとかはてなダイアリーとかみたいな感じで。

ただ、ここのサーバーにはあんまり負荷をかけたくないから、やるとしたら家サーバーでかな。でもあれはあんまり安定稼働させていないし、回線も細いからなー。キーワードで複数のページが自動的につながるWikiLikeのコンセプトは、マルチユーザー環境の方が面白いとは思うし、そういうのを立ち上げるとWikiLike同士をWebサービスでつないでみようかなという実験環境も同時に用意できるんだよなー。

でも管理コストが増えるのはとても面倒だ。でもまあWikiLikeDevとIchOnWikiLikeをつぶして動かせば、そのあたりもとんとんって感じかなー。うーん、びみょー。WikiLikeのコンセプトだとアカウント管理コストはゼロに近くできそうな気もするし。ちょっと試してみるか。

Published At2003-03-12 00:00Updated At2003-03-12 00:00