日記
「感情的な電子メール」の送信は慎重に from HOT WIRED JAPAN (20:18)Edit

メールは送信ボタンを押した瞬間に自分の管理下から離れてしまうからねー。Webに載せるのだったらまだ取り返しがつく期間があるけれども、それでも最近では自分の管理下から離れた場所にコピーが保存されてしまう可能性が大きくなりつつあるし。でも、

>メールを書いたら、送信ボタンを押す前に、それが新聞の第1面に載っているのを想像してみるといい。もし自分が新聞の1面でその文章を読んだら不快だと思うのであれば、どんな状況であれ送信すべきではない

ってのは考えすぎだと思う。

昔仕事先の担当者に喧嘩を売るようなクレームメールを投げたことがあった。あれは新聞の第1面に載っていたら不快に思うような内容かもしれないけれど、送信すべきでなかったとは別に思っていない。出した結果と出さなかった結果を天秤にかけて、出した方がマシだという計算が成り立つのならば出してもいいのでは。感情も裏で計算しながら出そう。

Published At2003-03-12 00:00Updated At2003-03-12 00:00