日記
GaisbotとTurnitinBot (20:18)Edit

うちは自分でもrobotを飛ばしたりするんで、他の人のその手の行為にはできるだけ寛容であろうと思い、robot、crawlerオールオーケーな体制でいるわけですが、どうも最近(ここ1、2ヶ月)のTurnitinBotとGaisbotは目に余ります。こいつらすべてのGETリクエストを延々と(数秒間隔で)たどり続ける気ですか。このしつこさはnabotなんて目じゃないね。WikiLikeみたいに非常にリンクが多いシステムですべてのリンクを延々とたどられると、意味のないデータ転送量がひたすら増え続けるのですが。さすがにこいつらにこれだけ転送量を食われるのは割に合わないよなー。弾いちゃおうかなー。


やっぱり我慢できずにTurnitinBotの方は拒否してしまった。Gaisbotは今来ていないみたいなんでひとまず放置。でもGaisbotの方は今月これまでで6000アクセスとTurnitinBotなんて目じゃないアクセスがあったみたいだなー。TurnitinBotはまだ500アクセスちょっとだ。単に俺が見たときに目立っていただけなのかも。

Published At2003-03-13 00:00Updated At2003-03-13 00:00