日記
AMD、Opteronの性能表示に3けたのモデルナンバー from ZDNet (20:17)Edit

>それぞれ最初は番号40から始まり、モデル140、モデル240、モデル840のプロセッサが登場。スピードが速くなるほどモデルナンバーが大きくなり、例えばモデル142は140よりも高速で、144はさらに高速となる。

うわー、これはものすごくわかりにくいし、あっという間に桁あふれしたWindows 9xなみに将来性がなさそうな命名方法だなー。

>クロックスピードプロセッサパフォーマンスを評価する唯一の指標とすることから離れる取り組みを推進

ってのはわかるけれども、中途半端に意味がありそうな数字を使うのはやめて欲しい。将来144とかが出てきたところで、それが142とくらべてどれだけ速いのか見当がつかないけれども、もしも142の次に150が出てきたら、前のバージョンよりもかなり速くなったような印象を受けたりするあたり、AMDが恣意的に決めちゃうわけだよね。

まだ標準的なベンチマークでのそのCPUを使ったシステムのハイスコアとかを表示した方がわかりやすいよな。CPU以外のハードウェアについてはリファレンス的なものを設けて、できるだけCPU以外の影響が少なくでるようにして。

Published At2003-03-14 00:00Updated At2003-03-14 00:00