日記
The Internet Topic Exchange (20:18)Edit

ひらたさん(http://uva.jp/dh/mt/)にメールで教えてもらったThe Internet Topic Exchange。TrackBack/PingBackルートサーバーみたいなものをやっているところがあったんだね。

ネタ元をたどると、RidiculouslyEasyGroupForming(http://www.myelin.co.nz/cgi-bin/wcswiki.pl?RidiculouslyEasyGroupForming)にたどり着く。そのコンセプトは「This is an idea for weblog-based group-forming」ということらしい。TrackBackを使ってWebLogコミュニティを作ってみようって感じかな。

案は面白いけどまだ参加ユーザー数がちょっと少ないみたいだ。もっとたくさんの人が参加したらどうなっていくのか気になる。日本では、BulknewsのTrackBackシステムがそういう方向で使えそうなんだけど、いまいち利用者が増えないなー。うちのTrackBackが目立つ状況じゃなくなればいいのに。

Published At2003-03-18 00:00Updated At2003-03-18 00:00