日記
RSS Reader+TrackBack Tracer (20:18)Edit

真面目に作り始めると、余計なところまで気になりだして、いつまで経っても話が進まない悪寒。このページは進行状況とともに動的に再編集されていきます。まあWikiっぽいページの使い方。

単純にRSSを読んだりTrackBackをたどったりするのはもーまんたいなんだけど、全体としての使い勝手をよくしようとして、IEコンポーネントを埋め込んだりすると、そのついでに一般的なWebブラウザの機能のかなりの部分を一通り実装しなければならなくなって(内的強制)、まあ大変。そういえば昔textmania専用タブブラウザとか作ったっけなー。

自分の記事に対してTrackBackを送ることによって、自サイト内の記事の関連性を表現してみようキャンペーン実施中。フラットな記事管理の仕組みしか持たないCMSでも、TrackBackを使うことによって外付けで構造化出来るんだね。

RSS ReaderTrackBack Tracerの名前を何にしようか考えていて、WebLogExplorerにしようかなーと思ったけれども、WebLogという言葉を使うのがいやーんな気持ちになったので、WebNikkiExplorerにして日本にもWeb日記があることを暗黙のうちに主張してみようかなーと思ったりしつつ、TrackBack Tracer用に設計したRSSItemクラスに汎用のRSS Readerとしての機能を追加しようとしたらとても気色悪い代物になってしまい、全部書き直した方が幸せだろうなーと思いつつも、まだどういう機能が載ると便利なのかが見えていない(設計しながら実装している)状態だから、今作り直してもどうせ後で気にくわなくなることは明白なので、ひとまず関数単位の再利用性をなんとか確保しつつも屋上屋根を重ねながらひとまず動くものを作り続けてみようと思ったのでした。


履歴

  • tDiaryTrackBackの仕様について、sheepmanさんのところのWiki(http://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/tDiaryTrackBack/)に書き込み。tDiaryがTracerでたどれないとつまらないんで。
  • 文字化け対策考えないと。RSSの文字コード宣言が間違っているのはまあ捨てってことで。HTML中に含まれるRDFの文字コードは、それを含むHTMLの文字コードから妥当に継承しなければならないんだよなー。どうやろうか。
  • とっても場当たり的な文字コード対応完了。結局あり得そうなcharset文字列を探して、最初に見つかったものを文字コードと認識してトライしてみよう案を採用。暇だったらautodetect関数も作るか。標準には見あたらないし。
  • 最低限使えるところまではだいたいできたんだけど、.NET Framework用アプリケーションでActiveXコントロール(IEコンポーネント)を使うときって、ActiveXと.NET Frameworkを接続するためのプロキシーDLLが必要なんだね。Visual Studioが自動的に生成してくれるんだけど、これって配布していいの? というか二つ生成されているんだけど、これどっちも必要なの? 調べたけれどもその辺の権利周りのことが書かれていないんだよなー。しょうがないからIEコンポーネントを削ったバージョンも作ってみたんだけど、これは使い勝手がよろしくないし、いまいち面白味に欠ける感じだ。
  • そのうち人柱バージョンを出しますよ。動作環境は.NET Frameworkなんで人柱希望な方は、http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/sdk.aspあたりから巨大な.NET Framework(自分で開発しないなら再頒布パッケージの方)をインストールしてマイクロソフトに魂(ハードディスク容量)を捧げておいてください。.NET Frameworkの動作環境情報はこちら→http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/prodinfo/sysreq.asp
  • 自分用の機能としては一通り動くようになったけれど、一般配布用としてはやっぱり使い勝手がよくないので、はじめから作り直しを開始。使いにくいバージョンでも使ってみたい&動作環境(↑)を用意できる人、います?
  • ああいかん、はじめから作り直したらやたらと高機能な汎用Webブラウザになり始めてしまった。RSS Feedの更新チェックとか、ページに埋め込まれたRDFの解釈&TrackBackの追跡機能にプラスして、一般的なタブブラウザの機能を一通りと、閲覧しているページに関するメモを残せる機能とか、メモの内容を設定に従ってHTTPでPOSTする機能とか……。そんなの作り始めちゃってどうするんだよ、俺。といいつつも、自分用に便利そうだから作っちゃおう。ただ、なんだか.NETになったらWindowsアプリケーションが作りにくくなった気がするよ。かつてのリッチな標準コントロールたちが結構いなくなってないか? まあ言語的にはすごく作りやすくなっているんで、トータルでは.NETの方がいいんだけどさ。

Published At2003-03-19 00:00Updated At2003-03-19 00:00