日記
さよならBorland (20:17)Edit

DelphiWebBrowserコントロールIEコンポーネント)を使ってタブブラウザを作ったときには、やたらと苦労した(用意されている機能をDelphiからうまくハンドリングできない)記憶があるんだけど、VB.NETから使うのはやたらと簡単だなー。ちゃんとフル機能に手軽にアクセスできる。

しかも、言語仕様がまともになって、(俺の感触では)DelphiのObjectPascalよりもずっと楽にOOPできるから、もはやWindows用アプリの開発にDelphiを使いたくなる要素は(アンチマイクロソフト(≒判官贔屓)という感情的な問題以外は)なくなってしまった。まあ.NETは動作環境としての.NET Frameworkがまだまだ標準的ではないという問題があるけれども、そのあたりは時間が解決するだろう。

多分もう過去に作ったアプリのメンテ以外では、Delphiを使うことはないだろうな。JBuilderEclipseに(俺の中で)取って代わられちゃったしな。やっぱりボーランドヘジルスバーグマイクロソフトに取られたのは大きすぎたんじゃないか。俺にとってのボーランドのウリは、趣味のよい言語仕様(やライブラリ)を提供するところだったけど、C#とVB.NETによってその部分でマイクロソフトに追いつかれてしまった。

ごめんね&さようならBorland。DelphiとJBuilderももうアップデートしないよ。個人用でもVB.NET買っちゃったし。きっとC#の方が主流になるんだろうけど、仕事の都合上VB.NETを使う機会が多そうだからなー。あとC#はJavaとごっちゃになりそうだからパスってことにしておこう。

Published At2003-03-25 00:00Updated At2003-03-25 00:00