日記
ローカルWiki (20:17)Edit

RSS Reader+TrackBack Tracerから、高機能なタブブラウザRSS Feedを読む機能とTrackBackを追跡する機能付き)へと脱線していく過程で、WebBrowserコントロールの使い方をいろいろ確認しているうちに、昔Delphiではいまいちうまく扱えなかったIHtmlDocumentVB.NETではちゃんと使えることに気づいてしまった。

それが出来るとなると、いろいろ面白そうなことが出来るよなー。タブブラウザなんか作っている場合じゃないかもしれない。

というわけで再び明後日の方向へと脱線中。現在試しているのは、WebBrowserコントロールを使ったローカルWiki。あるいはWiki文法で書けるエディタというかメモ帳というか。

ちょろっと試してみた限りでは、ローカルで記述したテキストをレンダリングしてWebBrowserコントロールに直接出力するのは簡単だ。あと、リンクがクリックされたときにBeforeNavigateで捕まえて、ローカル(WikiName)へのリンクだったらそちらに飛ばすのも難しくない。ということで、単にローカルなWikiを作るのは簡単だ。

LocalWikiテスト:http://ishinao.net/image/localwikitest.jpg

個人的なWikiを動かすために、わざわざWebサーバーを入れている人にはそれだけでも結構有用だろう。けれどもわざわざ作るんだったらそれだけじゃつまらない。それに何を追加するともっと面白くなるかな。メモ帳方面、PIM方面、あるいはWeb上のWikiのクライアントツール方面のアプローチもあるよなー。

などと思いながら振り返ってみると、作りかけで放置されたものたちの死屍累々。いやそのうち続きを作るけどさ。

Published At2003-03-27 00:00Updated At2003-03-27 00:00