日記
新スパム対策「送りたければ寄付金を」 from ZDNet (20:17)Edit

この仕組み自体はあまりうまい方法とは思えないけれども、インターネットのメジャーなプロトコル利用自体に薄く課金するなんて感じで、かなり根本のところから少額課金システムを実装することを考えてみるのも面白いかもな。ネットワーク同士のデータのやりとりに少額課金を行うことによって、ネットワーク(管理組織)レベルでの対応を強化させようって感じかな。普通にやるとすぐに検閲とか従量制とかになっちゃいそうだけど、そのあたりをなんとか回避しつつ。ってのは法人からのP2Pアプリ利用を防ぐという話とも絡んできそうだな。

Published At2003-03-28 00:00Updated At2003-03-28 00:00