日記
過去ログ管理専用CMS (13:49)Edit

しかし、過去ログがいろんな形式で山のようにあり、だんだんわけわかんなくなってきた。

ってのを見て反射的に思いついたネタ。

いろいろなWeb日記システム掲示板、あるいはベタHTMLなどを使って作ってきた過去ログデータがある。ベタHTMLならともかく、動的生成システムなどを使って作ったデータに関しては、そのシステムを使わなくなると見れなく(動かなく)なってしまう。またベタHTMLに関してもサーバーやディレクトリを移動すると、内部リンクなどがつながらなくなってしまう。

というあたりを解消するための、複数システムで生成された過去ログデータを管理するためだけのCMSってのもあるといいかもね。新しもの好きな人々に最適。

システム構成としては、

  • さまざまなフォーマットのデータをそれなりに管理・表示してくれるドキュメント管理機能
  • コンテンツ内のリンクなどある程度自動的に修正可能な要素を管理してくれるドキュメント修正機能
  • 古いシステムで使われていたリンク(QueryString付き)が呼び出された場合にも、本システム上の該当ドキュメントを適切に呼び出せるようにするリダイレクタ

あたりが中心かな。俺的な優先順位はものすごく低いんで作るとしてもはるか先の話だろう。誰か作って。ベタHTMLと主だった日記システム、掲示板システムあたりに対応していると喜ばれそうだ。

Published At2003-04-12 00:00Updated At2003-04-12 00:00