日記
ROBODEX2003“エージェントAIBO”と一緒にドライブに出かけよう from ZDNet (13:49)Edit

>「お家でいつも遊んでいるAIBOが、一緒にドライブに行ってくれる。それも、ただ横に座っているだけでなく、車の情報を伝えてくれたり、カーナビの情報をしゃべってくれる。カーナビの液晶ディスプレイに3D化したAIBOが同様のことをするぐらいは今でもすぐにでも可能だが、リアルなAIBOがパートナーとして同乗してくれることで、ドライブが一層楽しくなる」(ソニー)。

なるほど確かに機能の問題ではなく、人間向けのインターフェースとしてAIBOみたいなロボットが、いつでもどこでも共通に使えるってのはいいかもね。

別にロボットまでいかなくても、PDAみたいなものに汎用(共通)のインターフェースアプリを入れておいて、一般的な処理(PIMナビゲーション的な機能)はそのインターフェース越しにアクセス出来るようにしておくと、人間の使い勝手が結構変わるだろう。実際に問い合わせを行う先は、別サーバーにあるのかもしれないし、PDAローカルにあるのかもしれないけど、ユーザーはそんなことは気にせずに、マスコット的な共通インターフェースに対して操作をするだけでいいようにして。

Published At2003-04-13 00:00Updated At2003-04-13 00:00