日記
サーバートラブル中 (13:49)Edit

ただいまサーバートラブル中。共通ライブラリの細かい手直しをしているタイミングで、ユーザーのhomeディレクトリ用ドライブがディスクフルになりやがった。ここは基本的にquotaはゆるゆるにしかかけられていないサーバー(ディスク容量帯域に関しては、「性善説のUNIXサーバ」みたいな感じ)なんで、分かっていないユーザーがいるとそういうことが起こりうる。

/home以下にはファイルの上書きすら出来ないんで、「サーバートラブル中」のメッセージを表示させるにも一苦労。/tmpは別ドライブで唯一アクセス権があるディレクトリだったんで、そこにメッセージファイルを置いてシンボリックリンクを張れば表示できるかも、と試していると一瞬だけディスク使用量が99%に落ちたんで、その隙に必要なファイルをアップロード。

というわけで、なんとかぱっと見は動く状態に戻ったけど、キャッシュファイル回りとかが腐った状態だ。まあWikiLikeはデータをDB(これも別ドライブ)上にしか持たず、ローカルファイルはキャッシングにしか使っていないから、エラーメッセージを表示しなければちゃんと動いているように見えるに違いない。

という状態なんで、しばらくの間は微妙にいろいろ不具合があるかも。


お、ディスク容量が1Gくらい一気に空いた。誰かのアカウントが丸ごと停止になったかな? これでキャッシュ回りもちゃんと動くようになったはず。

Published At2003-04-13 00:00Updated At2003-04-13 00:00