日記
車上荒らし (13:49)Edit

車上荒らしにやられちゃいました。

朝、雨が降っていたんで、ムスコを車で保育園まで送ろうかと思ったら、インパネ回りがぐちゃぐちゃでカーナビオーディオがない。ひとまず歩いてムスコを保育園まで送って行ってから、警察へ連絡。原チャリでやってきた警察官(×1)に口頭で被害内容を答えて被害報告書捺印して終了。かかった時間は1時間くらいかな。雨が降っていたので指紋の取得はしない(粉がだまになってちゃんと取れない)と言っていた。

ここ最近ずっと車に乗っていなかったんで、いつやられたのかは不明。最悪2週間くらい前って可能性もあるけれども、車のリア(荷室)のドアが小さく空けっぱなしになっていて、リアの車内灯がついていたのに、バッテリーは上がっていなかったので、そんなに前ではないと思う(根拠は薄いけど)。

被害状況は、まず運転席のドライバーみたいなもので壊されていた。表向きは鍵穴の上部に小さな傷(2ミリくらい)が付いているだけだったけど、中身はぐちゃぐちゃで普通に鍵を回せない状態。ただ、キーレスエントリーで開けるぶんには問題なかった。あと、カーナビとカーオーディオ一式。そこそこきれいに外されてはいるんだけど、配線回りを外すために内装をちょっと汚く破られたりもしていた。あと、パネル回りのケーブルが露出していてちょっと危険。あと小銭入れの小銭少々もなくなってたな。書類(車検証とか)はなくなっていなかった。

まあしょせんは金で換算できるものが失われただけなんで、切実な被害というわけではないけれども、もしも原状回復をフルにしようと思ったら結構金がかかるだろうなー。盗難保険とか車両保険には入っていなかったし、その他保険で車上荒らしをカバーできるものも見あたらないみたいだ。少なくとも鍵は直さなければならない(修理というより交換か。いくらくらいかかるんだろう?)だろうなー。あと最低限のオーディオくらいは入れておきたいところだ。

はじめからナビをつけちゃっていて、ナビがあるのが前提に運転していたところがあるんで、ナビがなくなったのは結構痛いんだけど、さすがに同じ状況でもう一度ナビをつけ直す気にはなれない。かといって、今の車にわざわざ防犯系の機能をばりばりに追加する気にもなれないしな。次に車を買い換えるとき(っていつだ?)までは現状維持かなー。

こんなくそ忙しくて消耗している時期にやられたんじゃなければ、中古のパーツとかを買って装着してみたりするいいきっかけになっただろうに。


そういやCDチェンジャーに入っていたCD12枚も取られたんだな。あと、思ったよりも鍵を壊されたってのは被害が大きいなー。運転席の鍵(シリンダー)だけを交換すると、運転席の鍵だけが別ってことになってしまって面倒だ。かといってすべての鍵を交換すると金もかかるし、エンジンキードアキーが別ってことになってしまう。どうせならば、ガラスを割って盗んでくれた方が後腐れがなくて良かったかも、とか思ったり。

あといろいろ調べてみたけれども、現状では車上荒らしに対するコストパフォーマンスがまっとうな対策って見あたらないなー。一番ましそうなのはココセコムかな。ココセコムって振動感知で電話通報とかもやってくれるみたいだから、警報なんかよりも対策がしやすそう。

あと、ナビはパイオニアのAirNaviにしておけばいいかと思ったけれども、あれはまだスペック的にいまいちっぽいなー。あの手のナビとしてもう数世代たたないと洗練されてこない気がする。でもまあ一応、最後にナビが起動された位置情報を取得できるみたいだから、盗まれた後に犯人が電源を入れてくれればその位置は取得できる。でも、犯人が誰かに売り払った後にその人が電源を入れたんじゃ、善意の第三者って話になっちゃうんだろうな。まあそこから足がつく程度のまぬけな犯人だったら有効かもしれないけど。

Published At2003-04-15 00:00Updated At2003-04-15 00:00