日記
やはり真面目にインポートするべきなのか (13:49)Edit

猫に時間の流れる」の感想を書くときに、「季節の記憶」と「プレーンソング」をキーワード指定した(=検索インデックス化+システム内検索リンク)ところ、かつて感想を書いた記憶があるのにWikiLike上の検索に関連ドキュメントが引っかからなかった。

HNS以前に書いたのかなーと思い、HNS以前の読書感想文系は一通り入力したはずの「言葉交差点」で検索してみても、俺の書いた感想が引っかからない。おかしいなーと思いつつ、「季節の記憶 ishinao」でググってみたら、Ich-Diaryなどというところに感想が発見された。うわー、すかーり存在を忘れてたよ。

しょうがないんで、ひとまず保坂和志関連の感想だけはWikiLike上にも転載しておいたけれども、どうせなら一通り取り込んでおいた方がいいんだろうなー。HNS以前のデータのように言葉交差点にのみ取り込むというのも手だけど、どうせならば検索関連をフルに活用できるWikiLike上に取り込んだ方がいいよなー。

でもいちいち本文をすべて取り込むのは面倒くさい。WikiLikeに外部CMSへのエイリアス(リダイレクト)機能を追加して、キーワード管理だけWikiLikeでやって実体は外部CMSのままにしておくべきかなー。でもそれじゃー単なるInterWikiというか、言葉交差点のコンセプト自体になっちゃうしなー。「過去ログ管理専用CMS」というネタをこの間書いたけど、こういう特殊な事情まで吸収できるものが欲しくなるよなー。

と考えただけでオチ(結論)はない。なにかいい案が神様から降りてくるまで待とう。

Published At2003-04-19 00:00Updated At2003-04-19 00:00