日記
BasicReaderとライセンス (13:49)Edit

BasicReaderとかの続き。

BasicReaderは、地道に隙間で作りつつあるんだけど、GPLにする気力は減退中。オープンソースにする意味があると俺が感じるものってのは、ある程度完成(最終形として作成終了)するあてがあるものか、あるいは自分ではそれ以降開発を続ける気がなくなったものか、どちらかなんだよな。

BasicReaderとかWikiLikeみたいなソフトに関しては、一般的な意味での完成はする(実用レベルには達する)けれども、自分的にはその後も延々と根本的な仕様から見直しつつ開発を継続しようと思っているんで、オープンソースにするデメリットが大きすぎる(オープンにしたソースの開発と、自分の趣味での開発が全然一致せず、それを一致させようとするのはコストが高い)。

やっぱり個人的には、基本的にバイナリフリー&ソースはサンプルコード扱い(ソースの二次利用・配布権はあいまい&厳密にはつど問い合わせ)って方が性に合っているのかな。厳密にオープンソース系のライセンスを適用しようとすると、どうも違和感がぬぐいきれない。

Published At2003-04-25 00:00Updated At2003-04-25 00:00