日記
RFID機能無効化のスイッチ導入へ from ZDNet (13:49)Edit

勝手にRFIDを無効化するクラックとかの対策をするのが大変そうだな。普及させるためには実装コストを下げなければならず、そうすると対策もある程度シンプルにならざるを得ず、そうするとある程度破られるリスクのある実装にならざるを得ず……と想像してしまうのだけど。RFIDに依存したシステムが動いてしまうと、RFIDが必要な状況においてRFIDが無効化されてしまうリスクというのは結構大きそうだしな。「非接触読みとりは無効化されるが、接触読みとりは可能」とか出来るかな? ってそれじゃーバーコード併用とかになっちゃうか。

Published At2003-05-07 00:00Updated At2003-05-07 00:00