日記
PHPのauto_prepend (13:49)Edit

PHPに関するメモ。

PHPにはauto_prependという設定がある。これは、PHPファイルの頭に自動的に指定したファイル(コード)を付与する設定だ。あるディレクトリ以下のすべてのPHPファイルに共通する処理などは、このauto_prependを使うことによって手軽に実装できる。

auto_prependはphp.iniで設定するが、php.iniの設定は.htaccessで上書きすることもできる。

これらの機能を使用することによって、PHPにおける共通処理はかなり柔軟に表現することが出来るだろう。

これを使うと作りかけのライブラリのいろいろな機能がもっとスマートに書き直せるなー。と思いつつも、PHP5の言語仕様をちらっと見たところ、PHP4でもうコードを書く気力がなくなった(どうせ書くならばPHP5になってからにしたい)ので、まあしばらくこの知識は使われることがないと思うけど。

Published At2003-05-09 00:00Updated At2003-05-09 00:00