日記
Windows XP「2人同時利用」が可能に from ZDNet (13:49)Edit

ようやくデスクトップのランタイム環境が仮想化されて、同時に複数のデスクトップ環境を実行できるようになったのか。X Windowみたいにデスクトップサービスみたいなのが裏で走って、それにユーザーのデスクトップ実行環境が接続するイメージになるのかなー。

Windows XP以降は、同時マルチユーザーログイン時の管理の切り離しがかなり進んでいるし、デスクトップ描画がDirectDraw Surfaceに割り当てられているんだったら、表示側でn個のデスクトップ処理を行うのは簡単そうだ。あとは、キーボードとかマウスとかの入力デバイスとかシステムイベントの通知とかが、きちんと対応するデスクトップに対して送られればいいのかな。

Published At2003-05-09 00:00Updated At2003-05-09 00:00