日記
“Xbox2”は、Longhornの端末になるか? from ZDNet (13:49)Edit

>既報のように、Microsoftは現在のGDIによる描画指示をTCP/IP経由で発行するアーキテクチャWindowsの将来バージョンに組み込み、別途、動画ストリームを送受信することで、ネットワーク経由のリモート端末上で、動画も含めたほとんどのユーザー体験をPCと同等にする計画を持っている。

あれ、そうなの? ってことは、複数のデスクトップをネットワーク越しに扱えるって技術は、サーバーサイドでデスクトップを仮想化して描画結果だけをクライアントに送っているのではなく、各クライアントローカルなデスクトップ(グラフィックデバイス)が描画処理(単なるbitbltではなく)を行っているってことなのか。でもアプリケーションはサーバー側で実行するんだよな。

まあGDIもWindows 2000以降はDirectDrawを通して使っているらしいから、APIが呼ばれたら、HALでネットワーク越しのクライアントデバイスに命令を転送すればなんとかなりそうではあるな。でもAPIレベルでネットワーク越しの転送をかけるってのはかなりすごい。

Published At2003-05-16 00:00Updated At2003-05-16 00:00