日記
Palmの生みの親が語る“脱PDA”の道 from ZDNet (13:49)Edit

PDA事業がつまらないってのは、きっとアメリカでの価値観なんだろうな。多分アメリカではPalmはコモディティと言えるくらいのポジションを得ているんだろう。でも日本語環境では、英語で使うPalmなみに使えるPDAってまだ存在していないよね。

最終的にPDAはネットワーク端末方向に収束するであろうと思っているので、次はコミュニケータだろうという思考はまあ自然だ。ただ俺の場合は、もっとネットワーク端末として純粋な方向(携帯電話にPDA機能を載せるというよりは、AirH"内蔵のシンプルなPDAといった感じ)の方が良さそうに思えるけど。

あと、入力デバイスとして手書き系がいいのかキーボード系がいいのかという話は、もっと根本的なところから解決するべき問題だと思う。「ブラウジング端末とインプット端末を分離してしまおう」とか、「PDAではフルテキスト入力ではなく選択肢入力レベルで十分なんじゃないか」とか。

Published At2003-05-16 00:00Updated At2003-05-16 00:00