日記
“光”が暴く仮想マシンの脆弱性 from ZDNet (13:49)Edit

>Javaを使っているスマートカードには、光を当てるとビットが反転し、カード内のデータにアクセスできるものがある

そうか半導体パーツレベルでクラックするってのは結構盲点だね。ソーシャルハッキングとかハードウェアごと盗み出すとか、技術的な問題ではない手段は想像の範囲から抜け落ちがちなんだけど、ハードウェアレベルのさらに特殊な状況ってのは本当に思いつかない。そういやチップの表面を薄くそいでプリントをコピーしたりとかもあるんだもんな。想定していないインターフェース(というかインターフェース以外)からの不正アクセスへの対策ってのは結構難しそうだ。

Published At2003-05-16 00:00Updated At2003-05-16 00:00