日記
“銀塩”を凌駕するデジカメも――NuCORE、新画像処理チップ from ZDNet (13:49)Edit

この手のノイズ除去って、本当にノイズかどうかの判断はどうやっているんだろうな? 一応ハードウエア(CCDとか)直結なレベルでノイズ除去をしているんだろうから、アプリケーションレベルでのノイズフィルタなんかよりは判断材料が多いだろうけど、下手するとノイズ除去と称して正しくノイジーな情報まで除去されてしまいそうだ。たとえばPCでフルカラーノイズ画面を作り出してそれを撮影したときに、このイメージプロセッサはそれを自動的に平坦な画面にしてしまったりしないんだろうか? まあ通常の絵を撮影する場合は問題にならないだろうけど。

Published At2003-05-16 00:00Updated At2003-05-16 00:00