日記
サーバー負荷を考慮した構成変更 (13:49)Edit

久しぶりにこのサーバーのアクセス解析を見たら、ここ数ヶ月で妙に転送量が上がっているな。忙しくて個人的な活動が出来ない隙に、こういうことになられるのは困るなー。こまめな対応が出来ない。

ちゃんとしたドメインを振っているこのサーバーにはあまり負荷をかけたくないんで、最近ろくに働かせていない家サーバーに、負荷が大きそうなコンテンツをいろいろ移転しちゃうかも。

はてなアンテナが出来たからtextmaniaとか使っている人も減っているかな? あれのnewlist無圧縮版は無駄に転送量が大きいんだよな。Cookieを使っている都合上URL移転はしたくないんで、裏タスクを家サーバー側に移転し、表タスクの一部だけをこっちのサーバーに残す方針かな。あるいはCookieではユーザー特定だけしかしないようにして、mylistの登録データ自体はDBに保存するようにして、サーバー移転が簡単に出来るようにするか。

Newsウォッチもこのサーバー上に置いておく必要が少ないかも。少なくとも裏タスクをこっちで走らせる必要はないな。あるいは裏タスクを自前で走らせる意味もそろそろないかもなー。bulknews専用のRSS Reader+そこから取得した情報をベースに記事を書いてWikiLikeに投稿する機能を作って、bulknews+クライアントアプリに置き換えを図るか。

あとはWikiLikeの吐くデータの最適化か。ちゃんとLast-Modifiedを吐いているんだけど、gzip圧縮をかけているせいなのか、出力バッファリングをしているせいなのか、なんか挙動が怪しいんだよな。あと未実装のif-modified-since対応もつけるべきだろうな。あとはタグ装飾自体の簡略化とか、「権限を伴わないCookieによるモード変更」みたいな感じでユーザーごとに不要な情報出力を減らしたり、とかか。

来月中頃になったら暇になるかなー。時間を売るようなしょうもない仕事がとっとと終わってくれないかなー。

Published At2003-05-24 00:00Updated At2003-05-24 00:00