日記
駅のロッカー、鍵は携帯電話で from ZDNet (13:49)Edit

(携帯)電話の番号通知機能を鍵の代わりに使うってアイディアは、いろいろ応用が利きそうだな。インターネット上のサービスなんかでも、携帯電話でいったんどこかに電話をかけることによって、一定時間その電話番号に結びつけられたIDが有効になり、IDが有効になっている間だけログイン可能になる、みたいな感じのサービス形態は取れそうだ。個体IDを取得できる端末ならば、携帯電話経由でWebサイトにアクセスすると、通常のサービス用ワンタイムパスワードが発効される、みたいな仕組みも作れるな。ただ、携帯電話番号なんてものがどれだけ鍵として有効なのか、という議論はありそうだけど。

Published At2003-05-26 00:00Updated At2003-05-26 00:00