日記
PHP5とRuby (13:49)Edit

ずっと作っているPHP用のフレームワークだけど、お手軽とかセキュアさとかのサポートはPHP4レベルの言語仕様でも作れるんだけど、クリティカルな処理における信頼性の対応はPHPでは厳しいなー。例外処理をサポートしていない言語上でクラスライブラリを使って具体的な処理を隠蔽しようとすると、そのぶん表側のリスクが増し(細かいエラーハンドリングが出来ず)、逆に使いにくくなることが多そうだ。でもJavaとか.NETで作るんじゃ(俺的に)意味がないしなー。

というので、eRubymod_rubyではどうだろう思い、ちょっと試してみた。Rubyがよく分かっていないなりに試してみた感じでは、筋は悪くなさそうだ。ただし、まだ実用ってよりは趣味用って感じかなー。普通に使うぶんには問題なさそうだけれども、まだ業務では使えないよなー(Ruby本体じゃなくて、eRuby+mod_rubyの方ね)。ただこれが育っていくとかなり良さそう(Rubyの言語仕様が使える、というのが大きい)ではある。ただ、すでに実績があるPHPと存在意義がかぶりすぎているから、なかなか利用者が増えない=信頼性が上がらない、って感じになりそう。あと、個人的にPHPのauto_prependauto_appendの存在価値がでかいと思っているんで、そのあたりの違いも大きなポイント。

やっぱりPHP4でそれなりの仕様に落とし込んでがんばるしかないかなーと思っていたら、いつの間にか

が掲載されていて、それによるとPHP5では普通に例外処理ができるようになるっぽい。あと、言語仕様の変更も俺にはあまり問題にならない(逆にうれしい)部分の方が多いし、これだったらPHP5をにらんだ上でPHP4上で作っておくというのが一番いいのかも。ただこっちも業務用で使えるようになるのは2年後くらいの話だったりするんだろうか? うーん。

そういやRubyとPHPってどっちの方が速いんだろうな。究極的な速さを求めている訳じゃないけれど、ちょっと気になる。

Published At2003-06-14 00:00Updated At2003-06-14 00:00