日記
2003F1ヨーロッパGP (13:49)Edit

予選2日目

また予選1日目は忘れていた。予選2日目も、一応テレビで流しながらもかなり斜め見。最近F1をのんびり見ている気分になれなくて。

なんだかやたらとパニスが良かったのはトヨタが良くなっているから? 今回の雰囲気だけ見れば、そろそろ中の上から上の下くらいのところに上がってきてもおかしくない雰囲気。でもまだいまいち決勝レースの結果が伴っていないあたりが怪しげだけど。

最後の5人くらいのアタック合戦は面白かった。ライコネンはあれだけ予選でミスっても、まだアタックしているあたりがいい性格だ。まだミスしても許される位置の間に限界領域での限界を見極めておくと、あと数年経ったあたりで本当に強いドライバーになりそう。

決勝

なんだか窮屈そうなスタートだったけど、よくまあ事故が起きなかったもんだ。何人か当たってそうな気もするが。

あらラルフじゃま。でもまあミハエルの場合は、この程度の不利だったらピットタイミングでカバーできたりするからな。

うわ、ヴィルヌーヴひどい。こんなんばっかりだと、もうほかの上位チームからも声がかからないだろう。もうシーズン途中で引退してもいいよ。去年までは車のせいかなと思えることが多かったけど、今年はもうドライバーがダメになっているようにしか見えない。

あらら、ライコネン。さすがハッキネンの後輩だ。重要な局面で、不運な(自分は悪くない)リタイア病か。チャンピオンシップで逆転されて、すぐに再逆転できるチャンスだったのに。

あらら、トゥルーリ。本当に運がないな。もしかしてトゥルーリはこのまま、ピークを過ぎてしまったドライバーになってしまうのか。そういやフィジケラも最近あんまりぱっとしない。アロンソが出てこなければ、あの二人はまだまだ次世代チャンピオン候補って印象だったんだけど、アロンソに飛び越されてしまったかも。

げ、パニス2回目コースアウトかよ。今度はエンジンまでストールしちゃったか。せっかく車がいい感じになってきたのに、決勝でいいパフォーマンスが見れないな。右フロントタイヤがロックしてコースアウトって、ブレーキ回りの設計がおかしかったりしないか?

以降、ほかのことをやっていてあんまりちゃんと見ていない。

モントーヤとミハエルの接触は、あれはまあレースはレースって感じだよな。抜き方としてはきれいじゃない(えげつない)感じではあったけど、でもまあ一応イン側に車1台分くらいのラインは空けてあったっぽいし、ミハエルが早い段階であきらめてブレーキを踏めば接触しなくて済んだレベルではあったんだろう。ただあの状態で早めに引くドライバーなんてF1にはいない気がするし、あそこまで行った後は車1台分のラインにはのっけられなかっただろうな。で、ミハエルがオフィシャルに押してもらってコースに復帰したのはOKだったの?

クルサードは結局ただのバカだったのか? リプレイを見た限りでは、低速コーナーに接近するタイミングでアロンソとブレーキタイミングがあわずに、追突しそうになってあわててハンドルを切って、バランスを崩してコースアウトしたように見えたんだけど。まさかアロンソがわざと接近してきたところで早めにブレーキングしたわけじゃないよね。

で、ラルフが楽勝、モントーヤが2位か。ウィリアムズの1-2とはね。なんかあんまりいい車じゃない(エンジンは良さそうだけど)感じがするんだけど、それでもこういう結果を出した以上はフェラーリと対等くらいまでたどり着いているのかな。まったく存在感のない3番手のバリチェロなんかを見ると、車のできはフェラーリ以上なのかも。アロンソは相変わらずいい感じだったね。最後のミハエルのアタックをブロックしきったあたりも大物だ。まああれで抜かれるやつは滅多にいないだろうけど、ストレートが遅い車でずーっと速い車をブロックし続けて4位入賞ってのは偉いよな。

Published At2003-06-30 00:00Updated At2003-06-30 00:00