日記
新CLIE「PEG-UX50」、専用CPU搭載でフルモデルチェンジ (13:50)Edit

面白いマシンではあるけれども、SL-C750/760が出ちゃった後では、俺には全然魅力がないマシンだな。

CLIEの目指しているであろうマルチメディア端末的PDAとしては悪くないし、そのうちCoCoonで録画したビデオを持ち歩いて再生できるようになったりするんだろうけど、そういう用途とこういうキーボードはかみあっていない気がする。

どうせちゃんとしたキーボードがつくならば、それを活かしていろいろやりたいし、そういう用途ではネットワーク端末+開発マシンとして使えるLinux Zaurusは最強だ(ああ、もちろんメモ書きとかメール書きとかにも使えるけど、それは当たり前)。CLIE(Palm OS)じゃ、せっかくいいキーボードがついたところで出来ることは限られてるしな。

内蔵無線LANBluetoothって構成は、そのうちソニー製の新しいBluetooth搭載携帯/PHSを出してくるってことなのかな? でもBluetooth+無線LANじゃ(無充電の)長時間ネットワーク接続はきついよなー。そのあたりの狙いもよくわからない。

トータルとしてのコンセプトの整合性が云々というよりは、目先のSL-C750/760(とかシグマリオンIIIとか)人気に対抗できる機種を出してきたって感じなのかな。

Published At2003-07-22 00:00Updated At2003-07-22 00:00