日記
最高裁の口頭弁論をオーディオ・ファイルで共有する新プロジェクト (13:50)Edit

ここで書かれている話とは直接関係ないんだけど、ふと思い浮かんだネタ。

結局話された言葉は、テキストに起こすだけではすべて伝わらないというのならば、伝わらなかった部分をマークアップする仕組みを考えるというのはどうだろう。

HTMLには、強調、打ち消し、追記……といった論理的なマークアップ手段は用意されているが、それとは別に感情的なマークアップ手段を用意するわけだ。現在のところ、それに近い表現手段としては、語尾などに付与する顔文字の類があるけども、それをタグで表現するイメージ。

<楽しい>いろいろな気分を</楽しい>、<悲しい>マークアップで表現することによって</悲しい>、<怒り>テキスト読み上げソフトなんかで</怒り>、<悔しい>アクセントを指定する指針になるだろうし</悔しい>、<無表情>表示するときにもその具体的なレンダリング手段として</無表情>、<軽蔑>顔文字を使うなり色を使うなり注釈を使うなり</軽蔑>、<号泣>ブラウザレベルで自由に表現することが可能だろう</号泣>。

というようなプロジェクトってどこかでやっていたりしないのかな?

Published At2003-07-22 00:00Updated At2003-07-22 00:00