日記
blogmapベースの書評リンク (13:50)Edit

もうすっかり消えてしまったような書評リンクネタ。いろいろやりたいことはあったんだけど、やる暇がなくて放置していただけで、別に忘れてしまっていた訳じゃない。ようやく出向から解放されて自由時間が増えたし、Amazon.co.jpでもWebサービスが始まったし、

>>このリンク集が日記よりも書評を重視していたら、ネットミステリ界がどうなっていたか、何を得て何を失っていたか

みたいな文章も見かけたんで、もう一回続きをやってみることにした。といっても、俺はミステリー系コミュニティ(とかSF系とか)にも書評コミュニティ(ってあるのか?)にも属していないけど、逆にそういう立場の人間の方が好き勝手に出来るという利点もある。

で、ひとまずblogmapを改造してURLASINISBN)は完全に分離して扱えるようにしたついでに、BBS機能をTrackBackに対応させた。TrackBack I/Fとしては、ISBNを直接扱えるようにしてあるんで、

http://ishinao.mine.nu/bm/?q=ISBNナンバー

というURLにPingを送ることで、半自動的にISBNをベースにしたリンク集を生成することが出来る。あとは手軽にTrackBack送信できるCMSがもっと増えてくれることを祈る、って感じかな。

ちなみにblogmapのバックエンドで自動収集しているISBNベースのデータも、ある程度書評リンク集的な意味合いがあるけれども、あっちはあれ以上正規化するのがつらいんで(人手を使って努力するのはあきらめた)参考情報程度にしかならないでしょう(ゴミが多い)。一応、どのURLからいつそのISBN情報を取得したのかは分かるんで、過去ログがきちんと整理されているところならば、後からでも該当の情報にたどり着けるかも。

で、あとはある程度情報がそろってきた段階で、書評的スキーマをベースにした検索システムなんかを用意すれば、ずいぶんそれっぽくなっていくはずなんだけど、なぜか家サーバーからのAmazon Webサービス呼び出しが激遅い。シンプルなコールにも1分くらいかかっているっぽい。ちょっとそれだと使い勝手が悪すぎるなー、ということで、ひとまずそのあたりが解決するまでは本格対応は棚上げ。まあ情報が少ないうちは面白くないしね。

Published At2003-07-24 00:00Updated At2003-07-24 00:00