日記
IIJ、謎のプロトコルで海外からのWebアクセスを高速化するサービス (13:50)Edit

とても偉い圧縮プロキシシステムというだけなんではなかろうか? DNSレベルでアクセス先をいじって動的にプロキシサーバーを選択させつつ、プロキシ経由でコンテンツを圧縮+実体のサーバーとの間ではちょっとだけ専用のプロトコルで転送する、とか。ちょうど「HTTP圧縮は現在あまり使われていない」という調査結果が発表されていたし。

でもIIJでもよくわからないというのならば、そんなに簡単な話ではないのかな? あるいはシンプルな仕組みなんだけど、簡単に真似されないように「なんだかわからないけどすごい」と言ってみせているだけだったりして。

Published At2003-07-25 00:00Updated At2003-07-25 00:00