日記
デジタル写真の新たな表現方法――ハイパーフォトを実現するPhotoWalker登場 (13:50)Edit

なるほど、単に写真を管理するツールではなく、たまった写真をどのように見せるのか、という点に特化したアプローチか。現時点ではまだ、デジタル写真をきれいに管理する仕組みすらうまく出来ていないから(Adobeアルバムソフトは良くできているという話だが……)、その先のことなんて全然考えていなかったよ。

いくら手軽にデジタルで写真が撮れるようになっても、それを見る環境が従来のアルバムよりも面倒ってのはバカみたいな話だよな。デジタル写真を見るためには、どうしてもコンピュータ的なものが必要であるという点は削れないにしても、それならせめてコンピュータであることを活かした見せ方を用意してあげるのが好ましいよな。

このソフトはいちいち人間が手動でデータを作っているみたいだけど、そのうち、適当にたまっていった写真データをインテリジェントに判別して、さまざまな見せ方を自動的に作成できるようになったら、かなり便利かも。

Published At2003-07-25 00:00Updated At2003-07-25 00:00