日記
Web XP裏タスク対応 (13:50)Edit

Webアプリケーションフレームワークとだけ考えるならば、Webアプリケーションでさえ使えれば済むわけだけれども、ライブラリと考えるならば、バッチ用のスクリプトでも使えるようにしておいた方が幸せだよな。最近のPHPにはCLI版が用意されていることだし、PHPでWeb側を作ったならば裏タスクもPHPで作るのがまっとうだよな。

で、実際にblogmapの裏タスクをPHPで書き直してみた。Web XP側には手をつけずに強引に使った(includeした)だけでも、一応は使えているみたいだったけど、エラーメッセージとかがHTML出力しか想定していなかったり、結構問題はあるな。あと、出力バッファリングが標準だったりとかも。

というわけで、裏タスク用のライブラリとしてもきちんと使えるようにするために、結構全面的に手を入れる必要がありそう。書き直す量は大したことないんだけど、ロジカルに問題がないかを依存関係がある全部を見直さなければならないからなー。納得して公開できるバージョンに達するのはいつのことだろう。


ひとまずざっと対応してみたけれども、せっかくだから本格的に対応させておいた方がいいかなー。でも、そうするとまた設計からやり直したくなるんだよなー。公開していないうちにやり直せるだけやり直しておいた方がいい気もするけど、そうするといつまで経っても終わらないような気もしてくる。ひとまず派生バージョンとして、直せるだけなおしてみるかな。

Published At2003-07-26 00:00Updated At2003-07-26 00:00