日記
反撃するフィルタ --- Filters That Fight Back (13:50)Edit

>>spam業者はベイジアンフィルタを破るために何をしているのだろうか。そして、フィルタ開発者はどうやって反撃できるだろうか。 >>そそられるアイディアの一つは、文字通り、反撃するというものだ。受け取るメールに含まれている全てのリンクをフィルタが自動的にたどるようにすることで、spam業者のサービスを止めてしまおうというものだ。

なるほど、変なアタック(クラックとか)をして反撃するのではなく、単純にスパムで宣伝されているURLにコンピュータが自動的にアクセスするだけで、十分に反撃になる(スパム送信元が運営するWebサイトの負荷、帯域使用量が増える)という考え方か。しかも、スパムを大量に蒔けば蒔くほどダメージが大きくなるというあたりもポイントが高い。できればプロバイダのメールサーバーとかのレベルでやって欲しいかも。

ただ、これが流行るとこの仕組みを使ったDoSアタックが簡単に出来ちゃうな。攻撃したいサイトのURLを含んだスパムを蒔くと、みんなが自動的にアタックしてくれる。URL表現はいろいろ偽装する(簡単な手段としてはホスト名をIPアドレスで表現するとか)ことが出来るから、ホワイトリストで遮断ってのも結構難しいだろうな。

とか考えると、完全自動で反撃するのではなく、メーラーにスパムフォルダ(ベイジアンフィルタで自動的に分別してもいい)みたいなものを用意しておいて、ユーザーが手動でそのフォルダ内のメールに対して反撃する(間違い反撃を気にするならば、スパム以外のメールが含まれていないことを確認してから)、とかした方がいいかも。

Published At2003-08-12 00:00Updated At2003-08-12 00:00